ヴォ ティ ルエン

ヴォ ティ ルエン

  • 出身国:ベトナム
  • 京都YMCA国際福祉専門学校  介護福祉学科1年 在学

京都で学ぼうと思ったきっかけは

アニメと漫画をきっかけに日本を知り、日本や日本人のことが大好きになりました。特に日本人の時間を守る真面目な性格が好きです。なかでも歴史があり、景色も美しい京都に憧れていました。私が興味を持っていた介護福祉のよい学校があると先輩に勧められ、自分でも調べてみて、ぜひここで学びたいと思いました。

京都の学生生活はどうですか

とても住みやすい街です。行きたいと思っていたお寺にはまだ行けていないのですが、四季それぞれに自然が美しく、食べ物もおいしいです。遊びに出かけたなかでは、水族館がとても広くきれいで、魚がたくさんいて、面白かったです。また、私はもともと一緒に住んでいた祖父母のことが大好きで、サポートすることを学びたいと思ったのが介護福祉学科を選ぶきっかけでした。授業は実技をはじめ、どれもとても勉強になります。日本のご高齢者はみなさんやさしくて、大好きです。

将来の目標は

今の一番の目標は、がんばって勉強して介護福祉士の資格を取ることです。そして日本の施設への就職を希望しています。京都での生活が本当に気に入ったので、少しでも長く京都に住んでいたいし、日本人とももっと仲良くなりたいです。そして仕事ではスキルを高めて、自分の体験や知識を惜しみなく後輩たちに伝えられる人になりたいです。

京都で得たもの

着物姿の日本女性に憧れていました。私も夏に浴衣を着ることができ、感動しました。

京都専門学校留学情報サイト

Digital pamphlet

京都専修学校ガイドブック

ダウンロードはこちら