京都おこしやすモデルとは

入学前から卒業後まで、
充実したプログラムでみなさんをバックアップ。

「京都おこしやすモデル」では、留学生のみなさんが京都で生活する中で、京都ならではの文化・芸術等に親しみ、よりスムーズに学べるよう、各学校と企業、公的機関等が連携して魅力的な環境づくりを行います。

※「おこしやす」とは、「来てくださりありがとう」という気持ちを表す「京ことば」です。数ある留学先から「京都」を選んでくださった方を心から歓迎し、全力でサポートします、という思いを託しています。

プログラム内容

2022年スタートのスケジュールを例にご紹介いたします。

※記載内容は、都合により変更になる場合がありますので予めご了承ください

入学前/自国にて

  1. 1月選考
  2. 3月申請
オンライン留学フェア
各国内で開催される留学フェアで、京都留学の魅力や各校の情報を発信します。オンラインでの質疑応答もできるので、積極的にご参加ください。
オンラインオープンキャンパスおよびセミナー・ウェビナーの開催
キャンパスツアーや体験型プログラム、双方向の質疑応答など、バリエーション豊富なプログラムをオンラインで実施します。また、京都で学ぶ留学生や、京都で働いている各校の卒業生と留学生との対談等、留学体験者とフランクに話ができるセミナーやウェビナーも開催します。ぜひ気になる学校をチェックしてみましょう。
訪日前遠隔教育システム
日本国内の日本語学校や各国の教育機関と連携し、オンラインと対面を用いたハイブリッド型で効果的に日本語を学習できるコンテンツで、日本語能力試験(JLPT)N2レベルを目指します。日本語をわかりやすく学べるとともに、留学後に学ぶ分野の専門科目や京都ならではの科目もあり、きっと留学への期待感が高まります。
詳しくはこちら

京都へ/日本語学校入学

  1. 7月京都の日本語学校入学
  2. 8月~翌年2月
    公的試験受験
    ※2月までにN2レベル合格

7月から日本に入国し、翌年3月まで提携する京都府下の日本語学校で日本語能力をさらに高める9か月間のプログラムを実施します。

※7月スタート以外のコースもあります。但し、スタート時期によって日本語学校での学習期間が変わります。詳しくはお問い合わせください。

京都府下日本語学校 日本国内短期日本語教育プログラム
丁寧な指導によって高い日本語能力を養うことで、専修学校の授業にはじめからスムーズに参加できるとともに、京都での生活にもより早く馴染めます。
京都府下専修学校 専修学校入学前教育プログラム
日本語学校での学びと並行して、入学を予定している京都府下専修学校において、入学前教育プログラムが受けられます。予備知識をしっかり入れることで、専門の学びを安心してスタートできます。

専修学校 在学中

4月京都の専修学校入学

各種生活サポート
「留学生カウンセラー」などが、定期的な面談や、さまざまなサポートを行います。生活のことから人間関係や学習の不安まで、困ったことは相談できます。
留学生交流会等のイベント
オンラインも活用したハイブリッド型のイベントによって、留学生同士の交流や日本人学生も含めた交流、さらには日本語学校や卒業生等、多様な人同士の交流の機会をもつことができます。人とのつながりは、情報交換はもちろん、心の支えにもなります。新しい出会いを楽しみましょう。
京都文化体験
伝統文化の体験や伝統産業について学べる多彩なプログラムを体験できます。また、京都ならではの街や建造物、施設などを訪れ、現地でのさまざまな体験を通して、京都の文化や伝統についてより深く学ぶ機会が得られます。

就職支援等

留学生向けインターンシッププログラム
京都府下の企業でインターンシップに参加することもできます。日本の商習慣や企業文化を理解することで、日本で就職し活躍する力が身につきます。また、各企業の内容や魅力について理解を深めるとともに、企業と留学生が相互に理解しあうことで、卒業後も京都に定着する道がひらきます。
就職支援
留学生の日本国内における就職活動の進め方(履歴書の書き方や面接対策など)や、京都の企業を身近に知ることができるセミナー、京都で働く卒業生セミナーなどを通じて、就職活動に対する不安解消やモチベーション向上につなげます。
幅広い進路開拓(大学編入等)および進路支援
専修学校での学びを通じて、さらに学びを深めたいと考える留学生に対しては、大学編入をはじめ幅広い進路が選択できるような支援も用意していきます。

卒業後

卒業

卒業後の日本企業における定着支援
日本での就労が長く続けられるよう、日本の商習慣や企業文化を理解するセミナーの開催や卒業後の面談など、就労状況に応じ、企業と学校が一体となって定着を支援する体制を整えていきます。

おこしやすプログラムPR動画

「京都おこしやすモデル」

留学生サポートプログラム申込を受付中!

申込フォーム other window

京都専門学校留学情報サイト

Digital pamphlet

京都専修学校ガイドブック

ダウンロードはこちら