タイ・ホアン・ミン

タイ・ホアン・ミン

  • 出身国:ベトナム
  • 京進ランゲージアカデミー 在学

京都で学ぼうと思ったきっかけは

中学生の頃、日本のアニメが好きになり日本について詳しく知りたくなって調べたところ、日本は経済や教育も発展している国だということがわかりました。また、京都は昔の日本の首都で、古くからの伝統や祭りなどの特徴的な行事が伝えられていることも知りました。そういった情報から、ぜひ日本で学びたい、それも京都に暮らして日本独自の文化や伝統を体験したいと思ったのです。

京都の学生生活はどうですか

楽しみにしていた祇園祭がコロナ禍で中止になるなど残念なこともありましたが、有名な観光地に人が少なく、ゆっくり楽しむことができるメリットもありました。面白い体験としては、コンビニエンスストアでのアルバイトが挙げられます。お客さんと楽しくおしゃべりするうちに日本語も上達し、「おおきに」「なんぼ」「あかん」などの関西弁も習得しました。もちろん京進ランゲージアカデミーには、勉強に集中できる環境が整っています。なかでも文法の授業と、みんなでクイズや質問を出し合って日本語への理解を深めることのできる「目的別」の授業が好きです。

将来の目標は

私の夢は通訳になることです。留学してから、多彩な国の人と日本語で会話することでかなり能力が向上しましたが、夢をかなえるためにはさらに本格的な勉強が必要です。今後はより深く日本語を学んでいくと同時に、コミュニケーションスキルを身につけたいと思います。そして人と人、国と国とをつなぐ架け橋になりたいです。

京都で得たもの

清水寺が大好きになり、何度も行きました。参道や境内の雰囲気、清水の舞台から見渡す京都の街など、どれも美しく素晴らしいです。

京都専門学校留学情報サイト

Digital pamphlet

京都専修学校ガイドブック

ダウンロードはこちら