ホアン グエン ラン フォン

ホアン グエン ラン フォン

  • 出身国:ベトナム
  • 京都YMCA国際福祉専門学校 介護福祉学科1年 在学

京都で学ぼうと思ったきっかけは

初めて京都駅に来た時、あまりにも広くて迷ってしまいました。今はもう大丈夫です。また、初めて桜が咲く景色を見た時は、あまりの美しさに感動するとともに本当に来れたんだ!と幸せでいっぱいになりました。学校近くの鴨川ではきれいな景色のなかでいろいろな人が思い思いのことをしていて、なかでも楽器を演奏している人を眺めるのが楽しいです。清水寺に行き、お寺はもちろん、お土産屋さんに可愛いものがたくさんあるのにも感激しました。素敵な体験がたくさんできる街です。

京都の学生生活はどうですか

学生時代にYouTubeで観たアニメや映画をきっかけに日本の文化にふれ、日本で学んだり働いたりすることが夢になりました。自分にできることはないかと調べるうちに、人手が足りない介護福祉業界で働くことで、日本に貢献できると思いました。世界中に拠点を持つYMCAの専門学校が京都にあることを知り、安心して学べそうだと留学を決意しました。美しく歴史のある京都に行けることがとても嬉しかったです。

将来の目標は

ベトナムには介護施設が少なく、どちらかというと病院に近いイメージだったのですが、日本の施設での実習を通して、本当の家族のようにご高齢者と接することができる場所だという、よい印象を持ちました。ぜひ京都の介護施設に就職し、介護福祉士として責任ある仕事がしたい、よりよいケアを目指していきたいと思います。

京都で得たもの

好きな食べ物がたくさんできました。なかでもお気に入りは、しゃぶしゃぶと焼肉です。

京都専門学校留学情報サイト

Digital pamphlet

京都専修学校ガイドブック

ダウンロードはこちら